【あなたの投信にスペースXが来る】時価総額「世界5位」でAmazon超え/実態は「イーロン・プレミアム」正当化には売上高60倍必要/株主売り出しで暴落リスク/松井証券・大山季之【1on1 Tech】
https://youtube.com/@tbs_bloomberg
👆チャンネル登録・高評価をよろしくお願いします
最先端のテックストーリーをわかりやすくお届けする番組「1on1 Tech」
今回のテーマは【SpaceX上場 米国株の「メガIPO時代」】です。
イーロン・マスク氏率いるスペースX(SpaceX)は、2026年6月12日(米国現地時間)に新規上場。初日から株価が急騰し、わずか3営業日で時価総額2.6兆ドルに到達、史上最大規模のIPOとして市場の注目を集めました。
今回は、米国株に詳しい松井証券シニアマーケットアナリストの大山季之さんをお招きし、株価急騰の背景と今後の展望を徹底解説します。
①宇宙、②通信、③AIの3事業を軸とした成長戦略とは何か。
また、マスク氏の経営手腕への期待が株価を押し上げる「マスク・プレミアム」は今後どこまで続くのでしょうか。
さらに、OpenAIやAnthropicの上場予測、メガIPO時代における個人投資家の賢い向き合い方についても解説。NISAやオルカンを通じて間接的にスペースXの株主となる可能性もあるなか、米国株投資の新時代を理解するための必見コンテンツです。
◆チャプター◆
0:00 番組スタート
1:05 SpaceXへの成長期待と不安
20:52 SpaceXが目指す「宇宙の彼方」とマネーの思惑
34:55 OpenAIとAnthropic上場で米国株はどう変わる?
◆出演◆
▼大山 季之
松井証券シニアマーケットアナリスト
1994年慶應義塾大学卒業後、国際証券(現三菱UFJモルガンスタンレー証券)に入社。
2001年ゴールドマン・サックス証券、2010年バークレイズ証券、2012年から金融コンサルを経て現職。国内外マクロ・ミクロの分析に従事。
▼中川 雅博
TBS CROSS DIG with Bloomberg ビジネスエディター
東洋経済新報社で『週刊東洋経済』『会社四季報』の記者・編集者として、自動車、航空、IT業界などを担当。その後NewsPicks編集部に移り、テクノロジー業界を取材。副編集長としてチームを統括。2025年1月にTBSテレビ入社、TBS CROSS DIGで企業・産業コンテンツを担当。
X: https://x.com/mshrnakagawa
Mail: nakagawa.masahiro@tbs.co.jp
◆収録日◆
2026年6月17日
\お知らせ/
CROSS DIGではこのたび、ニューズレターをはじめました!
CROSS DIGのMCを務める3人が、ニューズレター読者に向けたオリジナルコラムをお届けします。
▼竹下隆一郎のFUTURE MEMO:テーマはグローバル、メディアビジネス、書籍や思想の話題
▼中川雅博のTECH SCOPE:テーマは生成AI、テック、ビジネス
▼篠原梨菜の「インサイト・ノート」:テーマは身体と心、小説、食と人生
登録はこちらから→ https://cp.info.tbs.co.jp/dig_newsletter
◆各種Podcastでも配信中!!◆
▼Spotify: https://open.spotify.com/show/3AwDscjHsfXNkI1kuby9vs?si=9757d87212e14178
▼amazon music: https://music.amazon.co.jp/podcasts/04eb2b72-e901-4ab7-8c08-c8e1b5774d91/tbs-cross-dig-with-bloomberg
▼Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/jp/podcast/tbs-cross-dig-with-bloomberg/id1867723314
▼radiko: https://radiko.jp/podcast/channels/ebd0ad93-9d8b-4586-94ab-8b77f8cc45b6?share=1
▼voicy: https://voicy.jp/channel/969815
▼TBS CROSS DIG with Bloomberg
https://newsdig.tbs.co.jp/list/withbloomberg
▼公式Xアカウント
https://x.com/tbs_bloomberg
#tbs #crossdig #tcdb #elonmusk #spacex #rocket #mars #ai #openai #anthropic
14件のコメント
いっきに攻めてるなイーロン。経営統合して世界1位になっちゃうな
コングロマリット効果で株価爆上げや!
大山さん、もっと歯切れよく喋れないのか
「アメリカの名門、カリフォルニア大学の教員1000人以上が、来年度の入試から、科学などの専攻を希望する受験生を対象に共通学力試験の数学の得点を提出させるよう大学側に求めています。この5年間で数学のレベルが高校生以下の学生が30倍に増え、そのうち7割は中学生レベルにも満たなかったということです。」私はこのニュースを見て、米国の平均的な論理的思考能力が落ちてると感じますね。。おそらく世の中は論理より、抽象的な夢、勇気といった概念が勝り過ぎている。それを証拠に、今相場を買い進んでいるのはレバレッジをかけた個人の信用買い。。ここに論理というものが混ざれば、過去から明らかに乖離したここまでの信用買いは積みあがらない。。行き着く先が何を意味するのか。そしてこの世界観がまかり通れば、行き着く先がポジティブな世界にはならない気がしますね。日本の株式市場もこのイカれた米国のボラタイルな資金循環の影響を多分に受けて、株価が急騰している。今、日本の株式を買い進んでいるのは個人の信用買い。理性のある金融機関投資家は、無謀な個人の信用買いを誘発しながら株価を吊り上げ、当然のように売り逃げている。。そして海外の投資銀行は個人の熱狂をあおるために、楽観的過ぎるデータ(AI企業の設備投資計画の予測等)を積み上げで、今後の巨大IPOでのボロ稼ぎをもくろむ。やはり論理的に足下のデータ、今後の予測を論理的に考えれば、半分はお花畑派、半分は現実・慎重派とならないと世界は安定しない。それが今、お花畑の個人投資家が振り切れるぐらい増殖している。
イーロンマリット効果!!!
どんどんいけいけー
当分、配当も無さそうなので、配当重視としては、他企業の配当まで影響がないと思うのであまり期待無し。
株関係なしに、その夢には期待大‼️
全く逆の考えですね。含み益で、100倍、1000倍になっているんだ。売りたくてウズウズしているに決まってるでしょ(笑)。株価が50%減、70%減になる想定してるか、てきてるか、許容できるかってことよ。
MSと同じ資産額?
狂ってる
強烈な株価となってますからね。初心者は何も考えずに買ってるんだろうな
SpaceXが法定通貨よりTokenやEnergyが価値を持つ時代のHyperscalerだとしたら、安いだろ。
全体的にグダグダ話しでした。最後の落ちは今日一で御座いました。あえて矛盾点を申し上げるとOpenAIは大赤字の状況でIPO予定の様ですが?この辺の実態をきっちり説明が欲しいところでしたね!残念!
時勢的に宇宙探査関連の株はますます上がると思う。
日本も米国などの企業と連携してベンダーとして組み込まれていけば上昇すると思う。
スターシップは直近の12回目のテストで難題と言われてた再利用可能な大気圏突入用の耐熱タイルがかなり完成に近づいてて、あとはマジで再利用飛行成功するだけというところまで来てるんですよね、次のフライトテストが非常に楽しみです
半額になったらスペースxに入れます