【驚き】梅雨前線活動あまり活発にならず 太平洋高気圧強まらず オホーツク海高気圧で涼しい6月に 北海道は寒さも 気象予報士解説
【走る人参ホームページ】 https://www.runninzin.com/
動画、画像の投稿はホームページからお願いします!
————————————————————————————
【出典情報】
気象庁HP http://www.jma.go.jp/jma/index.html
weathermodelsのページを掲載することがありますが、掲載許可を得ています
CG提供:ウェザーマップ
最新の情報をご確認ください。
#天気 #台風7号 #台風情報 #台風速報
—————————————————————————————–
走る人参です。
高校生のころ気象予報士試験に合格し、現在は大学院修士2年生。(2026年度)
天気好きが好きなようにやってます。
再生リストに諸々まとまってます。
走る人参です。備忘録がてらで始めましたが、気づいたらいろいろするチャンネルになっていました。
発信は所属組織の意向を代表するものではありません。
~profile~
2002年 愛知県知多市生まれ
2005年 大雪により雪バカになる
2019年度(高2) 地学オリ予選77位→本選中止・気象予報士試験受験(53回)→学科合格
2020年度(高3) 気象予報士試験2回目で合格・気象予報士登録・地理オリ銅メダル・地学オリ23位
2021年度(B1) 筑波大学入学・ウェザーマップ所属・テレビ局朝番組天気コーナー裏方
2022年度(B2) 防災士取得
2024年度(B4) 気象庁気象研究所派遣職員(過去の災害の気象場解析)・筑波大卒(校友会江崎賞受賞)
2025年度(M1) 筑波大学院入学・気象防災アドバイザー委嘱
2026年度(M2) 健康気象アドバイザー取得
チャンネル登録者数推移
2021/07/11 チャンネル開設
2021/08/18 100人達成
2021/12/24 1000人達成・収益化条件達成
2022/09/18 5000人達成
2024/05/27 10000人達成
2024/08/28 30000人達成
2025/6/28 50000人達成
BGM・効果音
https://soundeffect-lab.info/
https://dova-s.jp/
Twitter→@Runninzin
40件のコメント
野球もサッカーも楽しいね キャッチボールしてきます
なんだか今年は水不足になりそうな予感
三重大が「オホーツク海高気圧がほとんど見られず、南北傾斜高気圧が現れている」と研究発表していた近年の夏には珍しく、オホ高が目立ち気温がおとなしい6月ですね。
いよいよ北陸も梅雨入り目前ですね。そして来週にかけてはまさかの梅雨寒、、近年の高温傾向を考えると、信じられない状況ですね、、
予報って難しいですね😅
扇風機と毛布でまだ寝れる
低温情報だトォおおおおおおおおw
オホ高様には夏が終わるまで居てほしい
「なんと平年並みで終わるかも」というヤバいフレーズ
たしかに冬以外で平年並みってここ数年記憶にないかも
横浜に住んでいるのですが、
5月下旬の方が暑くて体が辛かったです。
6月がこの位の暑さで助かってます。平年並みの気温って事でしょうか…
オホーツク海高気圧が元気で太平洋高気圧がイマイチな理由、黒潮の蛇行が終わったのと関連あるのかなぁ?
「ほらみろ、何が猛暑だ、酷暑だ!!スーパーエルニーニョで太平洋高気圧の頼りが未だにない時点で冷夏の兆しじゃないか!」と言いたいです!
かき氷、アイスの売れ行きが心配
暑さ期間の裾野幅が狭そうなので今年は例年より局所的に、または短期間的に厳しい高さを持った夏になるのかも…
20年くらい前の6月って感じがする
低温傾向に変わりましたが長期予報は猛暑一択でしたが修正されるのでは⁈又オホーツク海高気圧が来週から居座るようです😂
確か去年の今頃はエアコン点けてたはずだけど、今年は扇風機(弱)だけだな。それすらも寒くて切る時もあるし。
たしかに、そんな暑くない気がする
水不足にだけならなければいいな
7月から桁違いに熱くなりそう。
雨はちゃんと降ってほしい
エルニーニョだと日本など東アジアは梅雨が長く冷夏になりやすい。欧州や米国西海岸は晴れて酷暑になりやすい。
黒潮の蛇行が収束し正常になった影響なのだろうか?涼しいのは嬉しいが冷夏は無いのだろうか
これよりもうちょい低いのが本来の姿やもんね
せめて7月入るまでは今の気候でお願いします……
昼夜の寒暖差があると植物には良いのですが、足が冷たいのが😂😂
今年のように梅雨の時期は曇天、しとしと雨が降るのが普通の状態だ。ただ夜がひんやりなのがちょっと違う。
今年の6月すごくいいわ
過ごしやすいけど7月になれば平年より超高温多湿が待っている。
超高温多湿は11月まで続くだろう。
もしかして冷夏?そんなわけないか。
去年の6月は異常な暑さだった。本来の6月はオホーツク海高気圧が優勢で今年はこれに当てはまる。
今年の6月は関東.東北.北海道の太平洋側が避暑地になりますね。
今年の6月はいつもより気温が上がりにくく真夏日は一日しか観測されていません。
下久保ダムと水位が下がり続けています思ったほど雨が降りません、このままでは取水制限に水田に1番水が必要な時なので台風か梅雨の北関東に大雨でもないと7月が心配ですね。
30年くらい前の6月は大体今みたいな気温が普通だった。去年の6月は猛暑でしたね。
体感的に何か涼しいと思っていたが、これが要因か
もっと涼しくて良いんだが、それは無理な話だな
やはり今年は涼しいんだ
いつも6月まで我慢できずに5月末でクーラーかけてしまうのに今年はまだかけてない
今年の梅雨は涼しいな
反動で89月はめちゃくちゃ暑いはず
29℃で暑いって思えるぐらいには涼しい
これが数年前の普通だったんだよ!
30℃超えは7月以降にしてくれー
毎年6月はこんな感じでお願いしたいところですね・・
むしろこれが例年通りの六月なのよね…….ここ2、3年は本当に異常だった
エアコン代節約のために高気圧君はこのまま秋までおとなしくしていて
まさか工ル二エルのえいきようでたの