2026年6月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  



    【宝塚記念2026】発走15分前の大雨が呼んだ奇跡 メイショウタバル史上初の父子連覇 クロワデュノールの春古馬三冠をクビ差で阻む

    ▼ 2026年6月14日(日)15:40発走
    第67回 宝塚記念(GⅠ)
    阪神競馬場 芝2200m 天候:雨 馬場:重 18頭立て
    1着賞金:3億円

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    【レース結果】
    1着 メイショウタバル(武豊) 2番人気
    2着 クロワデュノール(北村友一) 1番人気 クビ差
    3着 ダノンデサイル(戸崎圭太) 3番人気 2.1/2馬身
    4着 コスモキュランダ(横山武史)
    勝ちタイム:2:12.1(重)
    ※マイユニバースは競走中止
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    発走15分前、阪神に大雨。馬場は一気に「重」へ。
    多くの馬が嫌うその条件が、この馬にとっては味方だった。

    父ゴールドシップ譲りの道悪巧者メイショウタバルが
    2番手から抜け出し、先頭で粘り込む。
    史上初の春古馬三冠へリーチをかけたクロワデュノールが
    内から猛然と追ったが、クビ差届かなかった。

    ■歴史的記録
    ・メイショウタバル 宝塚記念連覇(史上3頭目)
    ・父ゴールドシップ(2013-14連覇)との父子連覇は史上初
    ・武豊騎手「胸を張ってフランスに行ける」と凱旋門賞遠征を示唆

    クロワデュノールの春古馬三冠は、あとクビ差で幻に。
    雨が降らなければ、結末は違ったかもしれない。

    #宝塚記念2026 #宝塚記念 #メイショウタバル
    #武豊 #ゴールドシップ産駒 #父子連覇
    #クロワデュノール #春古馬三冠 #北村友一
    #ダノンデサイル #重馬場 #道悪 #競馬G1
    #残り600M #競馬結果 #凱旋門賞
    #みつおじの競馬クロニクル #競馬好きと繋がりたい
    #グランプリ #史上初

    Share.

    34件のコメント

    1. 🗳 正直に教えてください!

      ①メイショウタバルを本命にした(道悪読み的中)
      ②クロワデュノールを本命にした(クビ差…無念)
      ③ダノンデサイルを3着に押さえた(さすが)
      ④雨で買い目を変えた人(英断)

      💬 発走15分前の大雨、あなたは予想を変えましたか?
      コメントで教えてください👇

      メイショウタバルの父子連覇に震えた人は「🐎」を!
      クロワデュノールの三冠を見たかった人は「😭」を!

      天皇賞春であのクロワデュノールを応援した人にとっては
      複雑な結果だったかもしれません。
      でもこれが競馬…雨の阪神が決めた運命でした🌧

      武豊の凱旋門賞挑戦、応援する人は「フランス」を!

      #宝塚記念2026 #メイショウタバル #武豊

    2. 大雨の晴れ舞台、番手でも後ろに付かれても自分の競馬が出来たら素晴らしいレース。
      来年は立ち上がらないようにお願いします

    3. メイショウタバルの親子連覇、そして武豊が乗る これにロマンを感じずにはいられなかった

      タバル軸 3連単的中でした
      タバルが自分の推し馬になったレースでした

    4. 去年のJCで「久しぶりの海外馬勝利が見たいカランダガンか、秋三冠に向けてマスカレードボール」ってノリで馬券買ってたから、今回も「史上初春三冠クロワデュノールか史上初親子連覇メイショウタバル!」(そしてどっちも現役最推しダノンデサイルを添えて)

    5. ウイニングチケットは柴田政人のダービーチケットだったり、スペシャルウィークは武豊のスペシャルウィークだったり、トウショウボーイの新馬戦にシービークインが出走してたりとか偶然では無いモンがたまにありますからね。オーナーの力だったのか?はたまたゴルシの神通力だったのか?

    6. わたくしは、
      競馬をもう四半世紀やっている者ですが、
      クロワデュノールの春、
      初の古馬3冠をして欲しかったです。
      世間ではキタサンブラックの後継種牡馬はイクイノックスと言う感じでとらえられているが、わたくしはキタサンブラックの後継種牡馬はクロワデュノールだと思っている1人です!イクイノックスよりクロワデュノール派です!競馬に絶対が無いのは知っていて、
      馬券はクロワデュノールからワイド7点買い、伏兵タガノデュード、ジューンテイク、シンエンペラーを絡ませワイド2点が当たりました🎯今回メイショウタバルは抑え評価でした!

    7. タバル単勝🎉
      前日の重馬場情報で「有利❤」て思ってたけど
      当日パドックちらっと見て「確信❤」しました

      フランス旅行では
      ちゃんと観客に挨拶できるかな
      ケガなく頑張れ🐎

    8. クロワ一瞬刺す勢いに見えたけどゴール直前勢いがなくなった感じに見えるもしくはメイショウが底力を見せてひとのびしたのかもしれないからそう見えるだけなのかもだけど

    9. 3歳では皐月賞最下位でダービー回避だったことから、豊さんになって開花したというのがあまりに凄い。

    10. 私はタバル一択だったから喜んだけど、なんとなくそれにしては豊さんが何となく元気なく感じて…マイユニバースの事を知っての事?調教師は弟さんだし…と複雑でした。

    11. 会場直線コース前にいましたが、あの黒い雲怪しくない?晴れてるんやからまだ大丈夫やろ。
      1滴落ちてきたでおもたら一気に10滴。馬場の土は大丈夫やろ言うてる間にバケツひっくり返した大雨ドーンで皆ずぶ濡れの大混乱。あのぬかるんでるはずの直線でタバル良くやった!さすが重馬場でもゴルシ2世とまじのゆたかちゃん

    12. 指数上位7頭の3連複BOX
      指数上位6頭の馬単Fで買ってトリガミ。
      独自指数上位7頭は、
      クロワデュノール
      ダノンデサイル
      ミュージアムマイル
      ビザンチンドリーム
      メイショウタバル
      シェイクユアハート
      レガレイラ でした。

    13. クロワもキタサンの道悪得意なの受け継いでるから最後追い詰めて来たが、タバルの二枚腰に屈したな。

    14. もう…何回見ても
      号泣😭😭😭💦
      してしまう
      大好き💕です
      メイショウタバル
      パパ譲りの強脚
      胸を張って
      フランスに
      行って下さい…✨

    15. 変えなかったね。
      パドック見て、タバルからに決めた。
      結局、仕上がりの差が出た。
      それと、運が良かったんじゃない。 レース映像の、スピード・メーターを見たほうがいい。
      あのタバルをしても、最後の1ハロンはスタミナが切れかけてる。
      条件が変わったことを、味方につけたのは、武豊の、天才的なレースセンス。

    16. 三嶋牧場の、皆様に、お祝い申し上げます。武豊先生は、凄いです。北村君も、頑張りました。

    17. 現地でした
      雨でタバルを確信しましたが、人が多過ぎて買えませんでした😅
      タバルよく頑張った🎉