2026年 関東オークスJpnII|第62回|NAR公式
[競走概要]
第62回関東オークスJpnII
2026年6月17日(水)
川崎競馬 第11競走 2100m(左)
天候:晴 馬場:稍重
[馬番/出走馬/騎手(所属)]
1番/ブレイズエッジ /御神訓(大井)
2番/ナーサリーテイル /矢野貴(大井)
3番/グッドディーズ /本田重(船橋)
4番/ペンダント /岩田望(JRA)
5番/カトレアノクターン/望月洵(愛知)
6番/ミスティライズ /新原周(川崎)※騎手変更
7番/アップタウン /木間龍(船橋)
8番/タマモフリージア /田口貫(JRA)
9番/ティーズセラフ /笹川翼(大井)
10番/アンジュルナ /野畑凌(川崎)
11番/サキドリトッケン /吉原寛(金沢)
12番/リノカ /安藤洋(大井)
13番/ジュワネング /岩田康(JRA)
14番/フルールドール /坂井瑠(JRA)
[競走成績]
https://www.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2026%2F06%2F17&k_raceNo=11&k_babaCode=21
[レース紹介]
南関東牝馬三冠レースの最終関門であり、グランダム・ジャパン3歳シーズンの最終戦ともなっている。これまで南関東牝馬三冠を達成しているのは2006年のチャームアスリープ(船橋)のみ。12年にはアスカリーブル(船橋)が東京プリンセス賞から二冠制覇となった。14年から22年まで9年連続で地方馬が3着以内に好走。23年はJRA馬が上位3着まで独占したが、24、25年には2年連続で地方馬2頭が3着以内に入った。(斎藤 修)
[歴史]
1965年に南関東の3歳牝馬による重賞として創設された当時は1700m戦。68年に2000mに距離延長、98年からは2100mで行われている。2000年にGIIIのダートグレード競走となり、06年にはGIIに格上げされた。87年に東京プリンセス賞(大井)が新設されたことで、南関東牝馬三冠が確立。当初は関東オークスが二冠目、東京プリンセス賞が三冠目だったが、03年からは関東オークスが三冠目となった。(斎藤 修)
▼ダートグレード競走の詳細はこちら
https://www.keiba.go.jp/dirtgraderace/
X https://twitter.com/nar_keiba
Instagram https://www.instagram.com/nar_keiba_official/
Facebook https://www.facebook.com/nar.keiba/
#関東オークス #ダートグレード競走 #地方競馬
28件のコメント
13と14同じ勝負服なのに14が染め分け帽でないのは何故?
イワータワンツーはあっつ!
タマモフリージアは今後G1を見据えるなら田口なんかさっさと下ろした方がいい
親父が勝たせてやったって言ってる人いるけど普通に馬が最後足上がってもうとるやん
お父さん悔しさより嬉しさが勝ってそうだな笑
まあ、そりゃ息子が大きいレースで自分負かしたら嬉しいわな
望来くん、ロスなく内で我慢させた上で最後の直線のみでしっかり捉える完璧なレース。
本当に上手いよ。そのうち親父超えるわ。
アンジュルナさきたま杯の方が
ワンチャンあったくね?
岩田パパは勝ちたかったら
4コーナーで逃げ馬の特権で外に自然に膨れて持ち出すべきだったなぁ。
馬場のいいとこ走れて
息子の追い上げを斜行にならないレベルでカット出来た。
3連単的中🎯ありがとう🎉
本当にオルフェ産駒はようわからんなw
親父と息子の叩き合い🏇🏇岩田ファミリー🐴
岩田親子のワンツーもビックリしたけど、タマモフリージア4着もビックリ
この馬もカンタもそんなに弱いハズはないのになぁ…どうしちゃったんだろ
名古屋のカトレアノクターンは道中後方に置かれていきながらも上がり3番時計で6着だから十分健闘と言っていいだろう。
タマモ買ってた奴らイライラでワロタ
今回は貫太のせいってわけでもないやろに
I don't know how I've ended up here, but i'm not complaining
やっぱり岩田の親父の上手いな
馬に乗ったらIQ140ぐらいあると思うわ
は~また中央かよ。地方は、勝てないな、もう交流重賞やめろ!
岩田親子の運動会
ペンダント、4コーナーで加速してるように見えてカッコいい
曲がるの上手だね
岩田親子
稼ぐな
ジュウリョクピエロが出てきた時ここの候補だったのに別のオークスとりやがって…別のオルフェ子にかけたらこっちとる…
訳わからんって…
現地で1Rから討ってて負けが込んでたからプラス収支へなるよう、上手くペンダントの単勝厚めに張った結果が功を奏したわいちゃん。親父の逃げに怯まず騎乗した望来の成長力向上もうれしかったよ。タバル宝塚連覇やオジュウ顕彰馬選出の勢いが続いてまさにステイゴールドラッシュやね。池江先生がオルフェの娘で重賞勝てたのもより。あとペンダントの隣のゲートにオルフェの孫がいたのもエモかった。
Great race, that overtake was amazing, greetings from spain 🍍
オルフェパパ、お嬢様勝ったよ!ダートも芝もオークスで大活躍やね。大好きなオルフェのお嬢様達応援しているね。嬉しいわぁ~❣️
親子ワンツーたまらん!!
完璧的中ありがとうございます。三連単複ウマウマでした。
サキドリトッケンちゃん、お疲れ様!
ペンダントここまできたか、、、ペンダント!コサージュ!ペンダント!コサージュ!をリアルタイムでみてました😂