群馬、埼玉で震度5弱 帰宅時間を直撃、2人けが 停電でエレベーター停止、断水も【もっと知りたい!】【グッド!モーニング】(2026年6月17日)
16日夜、関東地方で最大震度5弱を観測する地震がありました。2人がけがをしたほか、新幹線が2時間以上運転を見合わせました。
■一部の新幹線は緊急停止
16日午後7時46分ごろに起きた大きな地震。震度5弱を観測した埼玉県加須市では…。
埼玉・加須市民
「地響きが聞こえるような感じがしてから強い揺れが来て、家族でテーブルの下に避難したような形。東日本大震災の時以来の震度だったのかなという感じ」
震度3を観測した都庁では、都議会の答弁中でした。
東京都 小池百合子都知事
「賃上げについてでございます。働く方が安心して…。大丈夫でしょうか。少し大きいですね。どうぞ落ち着いていきましょう」
帰宅時間帯の首都圏を襲った今回の地震。各地の交通網に影響が出ました。
東北新幹線車内アナウンス
「まもなく列車が完全に停止しますが、新幹線が完全に停止する際に大きく揺れます」
地震で一部の新幹線は緊急停止。
東北新幹線車内アナウンス
「停止いたしました」
新幹線の乗客
「結構新幹線が上下に揺れた。20分くらい止まった」
在来線も各地で遅延や運転を見合わせる事態に。
今回の地震で最大震度5弱を観測したのは埼玉県の加須市や本庄市、美里町、群馬県の太田市や千代田町で、震源の深さは50キロ。地震の規模を示すマグニチュードは5.5と推定されています。
■エレベーター止まる 断水も
ライフラインにも影響が出ました。震度5弱を観測した群馬県の一部で断水が発生。県内では2人が転倒し、頭を打つなどのけがをしました。
震度4を観測した埼玉県鴻巣市では、停電でエレベーターが停止。ボタンを押しても反応はありません。
G7サミットに参加中の高市総理もサミットのセッション中に地震発生のメモを受け取り、情報提供などを指示しました。
東京科学大学 中島淳一教授
「我々は密集した地震を地震の巣と呼ぶことがあるが、(今回の震源地は)そういった地震の巣が複数あって、日本でも地震活動が一番活発な場所と言っていい。ただ今回マグニチュードが5.5と規模が大きめでしたので、こういった規模の地震は10年に1回とかぐらいの頻度。茨城県南部や千葉県北西部が地震活動が非常に活発な場所。今後も注意していただきたい」
(2026年6月17日放送分より)
[テレ朝NEWS] https://news.tv-asahi.co.jp
41件のコメント
もうだめだ
なんか、関東から北に災害が圧倒的に多いですね。何か嫌な予感!
関西は阪神大地震と熊本地震だけですよ。天変地異が圧倒的!
臨終予言「6月に関東行くな」
「新幹線が止まるエレベーターに乗るな、誰も開けてくれない」
メイド喫茶でオカンと推し活してた時に来たからビビったわ
新幹線も止まってしまっちゃうんんだ!
揺れも凄いし、スマホは鳴るし怖かった。。 でも特に何もしなかった自分がヤバいと思った。。
また、地震、今年に入って多いしかも、震度5弱いい加減、敬宮愛子様に決めなさい
アマテラス大神のお怒りカモです
震度5弱はかなり強い揺れですよね、その中でも200km以上のスピードから安全に緊急停止できるのは凄いと思う
っていうか20分で再開できたのか、すごすぎだろ
揺さ左右だったよな
今、国会で、酷い法案を、通そうとしてる、
国民に対し目くらませ
人口地震😱💧
あっとか言ってる小池
わざとらしい❗知ってたくせに😱💧
買い占め
震度5の縦揺れ⋯新幹線の乗客達恐ろしかったろうなぁ。皆無事だったなら何より。
7月は七月十から血が流れて七です。
ゴミ袋 買い占め
帰宅難民
情報提供を指示した高市総理さすが!偉い!👏👏👏👏
今後大地震が起きて大津波警報が出たら高市総理お願いします。
また失敗してるよ
揺れているライブカメラの映像流しているメディアは全部信用できません。揺れているのはカメラのほうなので、それはもはや煽り演出でしかありません。地震のたびに、慣例で何も考えずにそういう映像を使っているのだろうと推察します。伝えるべきは何なのか、というメディアの存在意義のところが麻痺しています。
あの時間に都議会ってやってるんだ……
電車乗ってて運行中に来たので怖かった。、
出た~10年に一度フレーズ 今度は10年後か!安心だな!
新幹線事故ってねえのすげぇな笑笑
ベッドで気絶してて逃げれんかった…。揺れていたのは感知したが金縛りで起動に失敗した。
これがあの悲劇の始まりとはこの時僕らは思っていなかった…。
新幹線が止まるってやっぱり凄い事なんですね…改めて勉強になりました🙏
さいたま市在住ですが、凄い縦揺れ型の地震でしたね
防災無線と携帯がウーウー鳴って
地震の後は消防車と救急車のサイレンがしばらくの間鳴りまくってた
小池百合子😅😅😅
都内で震度3だったけど4ぐらいの感じだった
いつになったら南海トラフ地震は来るのか、もう飽きちゃった
小池さんの反応の自分の塾の先生やん
1:10 草
ぼっ〜としてる
多分コイツ都民守れねーわ
即座に落ち着いて机の下に避難しましょうとか言えん奴がトップの椅子に座ってるんじゃねーよ
なんも出来んなら地位も財産も全部捨て
パート暮らしの庶民以下になっとけ
あっ引かれる税金は2倍な
地震来た時の揺れ始めに、とうとうヤバイ地震来たか!って身構えたわ。
不法滞在者が数多く暮らす地域にだけ、巨大地震が発生してくれたらなぁ。
いまだに省庁も一部を除き首都に一極集中、副首都構想も進まず。
東京で大災害があればこの国はどうなるんだろうな。
なかなか呑気なもんだな~
地域としては震度3だったけど実感は震度4プラスな感じでした。
これアメリカで震度5でたらsp出てくるでしょ多分w
お、大丈夫でしょうか
落ち着いていきましょう
って総理が言ってんのまぁまぁウケるやろこれ日本だけやろ
小池が、しゃべると日本が不幸になるてニュースですか
テロップの『「緊急ブレーキして揺れます」警告』とはどういう日本語でしょうか?
昨日の揺れ方は3.11の様な揺れ方だったので怖かった。
RIEC緊急地震速報流れてる