3日連続で有感地震3回以内!地震研究家 レッサー
皆さん、いつもご視聴ありがとうございます。
2026年6月21日 地震は2回
茨城で震度1 M3.1 深50km
石川で震度1 M2.7 深10km
Xアカウント作りました。
雲画像など、こちらに載せて頂けると助かります。
https://x.com/rZusJtwxwEEsKUD
Xをやっていない方は
雲画像をこちらに載せて頂けると助かります。
https://www.youtube.com/@minnanonews2/community
みんなのニュース3
https://www.youtube.com/channel/UCvj2eUt1S2CAKo_b1eIEdqQ
メンバーシップを作りました。
ご協力お願いします。m(__)m
https://www.youtube.com/channel/UCVqh4QpfEmRuVufvIEK7DiA/join
主な引用、出典
気象庁ホームページ(震度分布)
https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#9/42.514/142.28/&elem=int&contents=earthquake_map
気象庁ホームページ(震央分布)
https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#5/34.325/134.539/&contents=hypo
気象庁ホームページ(危険度分布)
https://www.jma.go.jp/bosai/risk/#zoom:5/lat:34.994004/lon:139.020996/colordepth:normal/elements:flood
気象庁ホームページ(地震データベース)
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqdb/data/shindo/index.html
気象庁ホームページ(天気図)
https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/
文部科学省ホームページ(地震調査研究推進本部)
https://www.mext.go.jp/a_menu/kaihatu/jishin/1285728.htm
文部科学省 地震調査研究推進本部事務局
https://www.jishin.go.jp/
内閣府ホームページ (防災情報)
https://www.bousai.go.jp/index.html
USGS
https://www.usgs.gov/programs/earthquake-hazards
内閣府防災チャンネル
https://www.youtube.com/@%E5%86%85%E9%96%A3%E5%BA%9C%E9%98%B2%E7%81%BD
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です
#地震#レッサーパンダ#みんなのニュース#石川#福島#南海トラフ
35件のコメント
今日の更新はすごく早くてびっくりしました。それだけやばい条件がそろってるということですね。覚悟して備えます
朝から動画アップ有り難うございます。能登の震度1でVのラインですね💦月末から月初、台風と大地震のセットで要警戒します!いつも貴重な情報有り難うございます🍀
おはようございます☀🙋♀️❗
レッサーさんが地震3回以内を重要視していてその後大きな地震が起きているのはデーターから見ても一目瞭然ですね。
3回以内が出たときは私も特に注意して備えます。
いつもありがとうございます
レッサー先生おはようございます☀️
基本的に、次の日の朝に動画を拝見してるのですが、昨日の動画だと勘違いしてしまいました😂
随分早くてビックリです😱💦それだけヤバいということだと思ってます😱💦
毎日ありがとうございます🙏
レッサー先生おはようございます!今日の動画UP早いですねー😊出勤前に見られました。
地震3回以内3日連続、15時間以上地震が停まる日多発…もういつ来てもおかしくない状態ですね😭
モバイルバッテリー、水、食料、色々再点検しつつ仕事行ってきまーす🥹
おはようございます☀いつも貴重な情報をありがとうございます😊
今日の動画を見て、更に気が引き締まりました。
正直怖いですが、今まで色々備えた自分を信じて、何が起こっても乗り切れるように頑張ります😅
蒸し暑い日が続きますので、レッサーさんもお身体ご自愛ください
おはようございます
画面開いたらレッサー先生でした😮
ありがとうございます。
いや、緊張して拝見しております。
警戒と備蓄ですね。
レッサー先生
レッサーファミリーの皆様、お気をつけて、お過ごし下さい
私は、車のオイル交換に行ってきます。
値上がってるのかなー?
今日も頑張りましょう👋
❤いつもありがとうございます❤
レッサー先生おはようございます
今日はアップがはやいですね。
それは、かなり備えておく必要のあるということですね。
ゎ、わかりました💦
水耕栽培、昨日見てみました。コツがわかれば出来そうですね。
じゃんけんは、あいこでした
メンバー投稿で要約された分かりやすい情報を手に入れて、毎日の動画は、ラジオのように聞いています。早朝から動画がアップされると一日気を引き締めて活動できます。いつもありがとうございます😊
レッサーさん🎶👋😃
レッサー先生、毎日地震情報、注意喚起ありがとうございます
台風が地震の一押しになるかも知れないんですね。最近は地震や停電に備えて、早めにお風呂や洗い物などを済ませるようにしています。
Xで、フルーツの缶詰が収納庫で破裂したというポストを見ました。缶詰も変形してないか、期限の確認も大切ですね
ジャンケン勝ちました~
レッサーさん、こんにちは、お疲れ様です🤓
早いアップにビックリ👀。地震止まる日も多いので、早い時はマジで危ないので気をつけてます🙇
今日も有感地震空くのかなと思ったらく北海道に地震来ましたね。いつどこでデカいのきてもおかしく無いですね。今日ももしや、3回?台風と地震はセットだと思う。
レッサー先生お疲れ様です。3日連続地震回数3回以内、長時間地震が止まる、世界でM6.0以上多発、台風の接近条件が揃っているので大地震に警戒ですね。皆さんも最大級の備えと最大級の警戒をして下さいね。BYよしのり
日本海側ですが…今年は『30℃以上の日数』が、一昨年や去年より少ないです。
5月は、確か2日
今月は、ゼロになりそうです。
5月末に、最低気温が15℃以下でしたから『低温障害』の地域が案外と多いです。
今年は、ミツバチ🐝&スズメバチ🐝の活動が低調ですよ…
動画ありがとうございます
大丈夫ですよ 声は違和感ないですカワイイです
6月16日(火曜)茨城県北部で震度5…能登半島地震も、気になりますが、北海道、東北三陸沖が震度5?…💡先に予測して📝小難にしましょう。とんでもない場所に🗾起きても📳慌てずに🚶行動できますように🗓️
レッサー先生ありがとうございます。
台風は大きく、進路が太平洋がわにとっては😖!
の様子~中国の大雨も酷い災害になっているようだし、
地震トリガーになるのにおかしくない気圧の様子。
経済は平静を装おっていますが、嵐の前に思えてなりません。この先少なくても2年は全ての動向に目を配らないと。
お疲れ様です🙇♀️ 連日の地震回数減少にVのライン に 🔵🔵……
かなり心配です😔 レッサーさんの手に またレッドカード🟥が ありますので 特に警戒しています⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️
台風の進路も大変心配です!
こちらは 6月下旬だと言うのに 低温注意報が出るほど 寒いです……
明日も 最低気温 1桁…使いたくない暖房を入れています。
何も起きない事を 祈るばかりです。
今日も勝ちましたが、それでも来ますね⁉️😱
レベチな激ヤバやね⁉️😱
巨大な震度7来ても文句言えないな⁉️😱
千葉がもげるとの噂も⁉️😱
最近の世界中の地震や日本列島の地震で、昨日は、めったに来ない岡山県南東部に弱い地震が起きたり、トカラ列島にも弱い地震が起きたり、今後も油断が出来ないかな、神奈川県平塚市山下では、地面からの振動が止まって居ますね、かなり強い地震に備え、お気お付けますね。
レッサー先生お疲れさまです😊
去年初めて、さつまいもに花が咲きました😱 環境が厳しいと、芋を作らずに花を咲かせて、種を作って生き残ろうとして居るそうです😓 芋は少ししか収穫出来ませんでした🥴
お疲れ様です。
本日も情報ありがとうございます
家族に「大きな地震が起きやすい時期がある」って伝えても「地震大国だから」の一言で聞く耳もってくれないです。地震大国でいつ大地震が起きてもおかしくないって言いつつ何も備えてないのはなぜ?😮
本日も貴重な情報を有難とう御座居ました🙇
有感地震3回以内❗後に起きる可能性高いでしょうけど、起きる場所❗は、その前に3回起きた場所を確認する必要が有ると思いますが、如何でしょうか❓
最後の✊✌️✋コーナー:負けました😢
追伸:最近、メンバー限定情報等の『続きを読む』が読めないんですが、どういう事でしょうかね⁉️
クリックしても無反応なんですが・・・
大阪は最近凄い湿度でムンムンしています。ネギを植えたのですが、伸びて来たのをすぐ刈り取らないとしおれてしまいました。なかなか植物を育てるのもむつかしいですね。
いつもありがとうございます。
有感地震が3回未満が多いのでいつもドキドキして過ごしています。
ガソリンもメーターが一つでも減ったら即ガソリン入れて備えてます。
レッサー先生、こんばんは。石川と関東に◯ それ以外に◯が見当たりません。環太平洋造山帯の異常な地震活動の流れのさなか、関東で震度5弱もありました。台風も接近するタイミング、3日連続で地震3回以内もあり、天と地セットで大地震に警戒です。停電対策などに努めます。
能登半島地震の時、震度5強を経験しました。
今日の動画で揺れ、スマホの警報でずっとドキドキしていた記憶が蘇ってきました。
備蓄は少しづつですが、増えてきました。
ただ、冬と夏の備えは全く別ですね…
また、見直さないと
あいこじゃ
じゃんけん、あいこでした。
いつもありがとうございます!
昨日も2回と少なかったですね💦
最近長時間地震が止まったり、地震の減少が増えてますね🤔
しかも明日熊本は夜遅くから明後日のお昼位まで大雨☔の予報で警報になるかもと夕方の天気で言ってました😱
あと台風🌀も今の所九州にめっちゃ近付く予報なので心配です💦
今回は勢力が強いのが怖いです😱
今のうちに電池等買ったりして備えとかなきゃですね!
土砂災害等も地域によっては警戒しときましょう!
引き続き熊本も警戒しときます( ー`дー´)キリッ
レッサーさんも体調壊さないように気を付けてくださいね😊
白猫より
いつもありがとうございます😊地震減りました。また強い地震台風気圧変化に気をつけます。