2026年6月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  



    日経平均が2日で3,000円急落!半導体バブルはついに終了か!?まだ続くのか?語ってみました。

    株価指数もFXもノックアウトオプションで取引できる。FOREX.com
    ノックアウト・オプションなら、追証の心配はいりません!

    口座開設はコチラ!。https://www.forex.com/jp/tradercenter/lp/campaign-aff/?cid=0010204258
    提供:米国No.1 FXブローカー FOREX.com
    ====

    政治や景気に文句を言っても、あなたの手取りは1円も増えません。
    このチャンネルでは、日本株・米国株・相場・企業を題材に、
    **「自分の資産を守り、増やすための思考法」**を、綺麗事抜きで解説します。

    国を憂うな、己を救え。
    日本経済の心配は他人に任せて、まずは自分の生存戦略から。

    ▼ 田端信太郎(Shintaro Tabata)
    NTTデータ、リクルート、ライブドア、LINE、ZOZOを経て独立。
    現在は投資家として、自身の資金を投じながら
    個人投資家のためのリアルな判断基準を発信中。

    ▶ X(旧Twitter):https://x.com/tabbata/

    📩 上場企業経営者・IRご担当者の方へ
    「自社の株価や評価に違和感がある」
    「市場から正当に見られていない気がする」
    田端信太郎が、投資家目線で率直に企業価値を批評します。
    IR対談・企業案件のご相談はこちら:
    👉 https://t.co/R6403eAXfv

    株式会社田端大学校のウェブサイトはこちら。
    https://www.tabbata.net/

    田端オススメの投資本5冊。
    ウォール街のランダム・ウォーカー https://amzn.to/2GF1zNW
    ジムクレイマーの株式投資大作戦 https://amzn.to/2ApyEcR
    オリバー ベレス デイトレード https://amzn.to/2GGXIQD
    マーケットの魔術師 https://amzn.to/2Jo09cA
    是川銀蔵 相場師一代 https://amzn.to/2He0sGb

    #アクティビスト #インデックス投資 #iDeco #NISA

    Share.

    22件のコメント

    1. 14:08 3年前は半導体が余っていた?ほんと?
      世界的な半導体不足で、PASMOやSuicaの新規発行停止になっていたんじゃなかった?
      ほんと?
      トヨタのアルファードも新車販売制限とかじゃなかった?

    2. みんなキオクシアキオクシアキオクシアって煽られてるだけじゃないの?もっと視野広く見れば、関連産業含めて割安で投資機会ある企業たくさんあると思う。

    3. DCだけじゃなくロボットやドローン、車、スマホにもAIチップ載るようになったらメモリ需要もまた増えるという話もありますがどうなんでしょう

    4. 半導体は消耗品じゃないってのは、正しくないと思う。ちょっと決めつけ過ぎでしょう。耐用年数や性能の点で要注意です。

    5. 結局、波に乗れなかった専門家の言い訳やな。

      いつか終わるは誰でも言える。
      森永卓郎さんと、変わらんな。

    6. データセンターの需要が下火になったら、やっと高騰しているPC向けの需要に向けられる。AIの進歩とともにPCの最低メモリ容量も、12GB、32GB、64GBと増えていくから。メモリ需要が急激になくなるとは思えない。

    7. 外資系のサーバー関連事業に携わっていますが、実は先月か先々月くらいにはNANDは潤沢に出回ってましたね。半導体も一巡したんじゃないかな。

    8. 無料級の半導体相場の嫉妬動画より、片山氏との勉強になる有料級動画が見たいです。

    9. 半導体工場は新規立ち上げなくても、空いてる工場を再活用する目もあると思う。デバイス関連で未活用のクリーンルームもってるとこたくさんある。

    10. キオクシアのホルダーの個人投資家の割合って
      5パーセントくらいって記事見たんですが、
      そうすると機関投資家同士のやり取りが値動きのメインって言う事でいいですか?

    11. 1日の下げで、エライ喜んでるな。鬼の首を取ったみたいに。明日のマイクロンの決算まで待てなかったのかよ。

    12. おっさん、わかってないなぁ〜
      This time is different なんだよ😂

      貴重なお話ありがとうございました、相場に波乗りしてますが、シククリカルなのは全く変っとらんと思う、全くその通りや!ETFが盛り上がってくると天井が近い気がするわ。