2026年 さきたま杯JpnI|第30回|NAR公式
[競走概要]
第30回さきたま杯JpnI
2026年6月24日(水)
浦和競馬 第11競走 1400m(左)
天候:曇 馬場:稍重
[馬番/出走馬/騎手(所属)]
1番/シャマル /川須栄(JRA)
2番/ロードフォンス /横山和(JRA)
3番/ティントレット /石川倭(北海道)
4番/ヤマニンチェルキ /岩田望(JRA)
5番/ビナサクセス /福原杏(浦和)
6番/イグザルト /矢野貴(大井)
7番/ウィルソンテソーロ/川田将(JRA)
8番/ベストグリーン /吉原寛(金沢)
9番/アウストロ /笹川翼(大井)
10番/ジョージテソーロ /落合玄(北海道)
11番/ママコチャ /武 豊(JRA)
12番/サトノルフィアン /吉村智(兵庫)
[競走成績]
https://www.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2026%2F06%2F24&k_raceNo=11&k_babaCode=18
[レース紹介]
2024年からJpnIに昇格。実施時期もそれまでの5月下旬もしくは6月初旬から、6月中旬~下旬となり、秋のJBCスプリントJpnIに対し、上半期の古馬短距離の頂点という位置づけとなった。24年の覇者レモンポップ(JRA)は前年に続いて2年連続でJRA賞最優秀ダートホースに輝いている。また、同舞台のオーバルスプリントJpnIIIとともに地方馬の好走が目立つレースで、JpnIになっても地方馬が好走。JpnIIだった23年にこのレースを制したイグナイター(兵庫)はJpnIとなった24年も2着。25年にはムエックス(船橋)が2着に入った。(斎藤 修)
[歴史]
1997年にダートグレード競走のGIIIとして創設。当初は9月に行われていたが、2005年からは5月下旬もしくは6月初旬の実施。11年にはJpnIIに、そして24年にはJpnIに格上となった。同時に負担重量もグレード別定から定量に、年齢も4歳以上から3歳以上、6月中旬の実施となり、上半期ダート短距離路線の頂点競走となった。秋のJBCスプリントJpnIとともに、ダート短距離路線の盛り上がりが期待される。(斎藤 修)
▼ダートグレード競走の詳細はこちら
https://www.keiba.go.jp/dirtgraderace/
X https://twitter.com/nar_keiba
Instagram https://www.instagram.com/nar_keiba_official/
Facebook https://www.facebook.com/nar.keiba/
#さきたま杯 #ダートグレード競走 #地方競馬
24件のコメント
やっぱこうなるよねー、っていう結果でしたウィルソンテソーロ。 距離が忙しすぎる。
9と10の騎手田口と大塚か?
下手すぎやろ
ウィルソンの単勝買ったひとは
殴っていいレベル
駄馬と駄騎手が邪魔する
ダート1400巧者のロードフォンスの初G1級制覇は嬉しいです。さきたま杯1400mがG1級になってよかったと思いました。
シャマルは川須騎手に戻ってもこれだとちょっと厳しいのかな……馬場が渋ればワンチャンあったかもだけど。上がり最速のイグザルトの末脚はマジで痺れました。
ウィルソンあんな不利あったのによく2着にきたな。
矢野またやったな、、😢
ベストグリーンは流石に厳しかったかー
次走はおそらく北海道スプリントカップだろうから巻き返しに期待したいね。
ママコチャー
ママコチャもう引退した方がいい。
和生ありがとう!!単勝取れました!
やっぱ流石に短いかな?1400は
帝王賞で良かったと思うけどなぜここに来たんだろう?
斤量軽めもあるがママコチャ思ったより善戦したな。
馬単、連単get!!
しかし笹川と吉村はキョロキョロと何やってんだ?
Wilson Tesoro finished 2nd in sprint? How come?
ティントレット残せよ〜、あー辛い😂
イクザルト交わしてくれて助かったよ
普通なら間違いなくウィルソンない位置やったけどなぁ
ママコチャが案外伸びなかったけど距離長いんだろうかそれとも年齢による衰えか
シャマル、完全にピークアウトしよった😢
イグザルト突っ込んで来てくれてありがとう
ウィルソン恐れ入りました!
浦和であの豪脚🐎
これで3連複 2920円
3連単 10990円なの?
賞金高すぎて、馬券売れてない、
のかしらね?。
第30回 さきたま杯(JpnⅠ・中央交流) 浦和11R ダート1400m(左) 曇 稍 12頭
枠順
白1 シャマル 57 川須栄彦(栗東)
黒2 ロードフォンス 57 横山和生(美浦)
赤3 ティントレット 57 石川倭(大井)
青4 ヤマニンチェルキ 57 岩田望来(栗東)
黄5 ビナサクセス 57 福原杏(浦和)
黄6 イグザルト 57 矢野貴之(大井)
緑7 ウィルソンテソーロ 57 川田将雅(美浦)
緑8 ベストグリーン 57 吉原寛人(北海道)
橙9 アウストロ 57 笹川翼(浦和)
橙10 ジョージテソーロ 57 落合玄太(浦和)
桃11 ママコチャ 55 武豊(栗東)
桃12 サトノルフィアン 57 吉村智洋(兵庫)
レース結果
1着 黒2 ロードフォンス 横山和生(栗東) 1.25.3
2着 緑7 ウィルソンテソーロ 川田将雅(美浦) 1.25.6 1.1/2
3着 黄6 イグザルト 矢野貴之(大井) 1.25.8 1.1/2
4着 赤3 ティントレット 石川倭(大井) 1.25.8 ハナ
5着 桃11 ママコチャ 武豊(栗東) 1.25.9 クビ
6着 橙9 アウストロ 笹川翼(浦和) 1.26.5 3
7着 橙10 ジョージテソーロ 落合玄太(浦和) 1.26.7 1
8着 緑8 ベストグリーン 吉原寛人(北海道) 1.26.9 3/4
9着 白1 シャマル 川須栄彦(栗東) 1.27.1 1.1/2
10着 青4 ヤマニンチェルキ 岩田望来(栗東) 1.27.5 2
11着 黄5 ビナサクセス 福原杏(浦和) 1.29.0 7
12着 桃12 サトノルフィアン 吉村智洋(兵庫) 1.29.0 同着
ついにビッグタイトルに手が届いた!フォンスと和生おめでとう‼️